hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating Nagoya 3

美濃忠の季節限定(2月~5月)・初かつを

これ,一度食べてみたかったんだよね。

開けてみると:

おおっ。切り口も,確かに鰹の筋のようで美しい:

味は,基本的には,上がり羊羹と同じ方向性で,あっさりとした蒸し羊羹系だ。もちろん,上がり羊羹のように小豆は使っていないけれど,くず粉を混ぜて透明感を増した蒸し羊羹に,ほんのりと味がついていて(ちょうど,ういろうを思いっきり上品にした感じ)で,大変おいしい。上がり羊羹と同じく,「羊羹」っぽいにもかかわらず,ばくばく食べられて,二人で1本を余裕で完食しそうな勢い。

やはり蒸し羊羹に関しては,東京の長門と名古屋の美濃忠が一番だなぁ(っていうか,それ以外に作っているところを知らない)。