hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

SIA

今回のシドニー出張は,SIA。NRT-SINが777:

SIN-SYDがA380

確か予約時は,全部A380だと思ったんだけど... 行きのNRTでは,隣に以前乗ったことのある,LHA380

SIAを使うのは初めて。確かに人気があるのは分かる。エコノミーの中では食べられる食事が出るし,アメニティーも多めだし,シートのモニターのサイズも大きい(他だとビジネスクラス?)。チェックインがちょっと厳しめかな,というところはあるけれど,まぁ遅延防止なら仕方ない。

チャンギも,トランスファーに最適化されている感じで,ハブとしては楽しめるんぢゃないだろうか。ちなみに,Sydney (Kingsford Smith)は,privately operatedな空港なせいか,やたら免税店が多い(profit opportunityと考えら得ているんだろう)。そのせいで,ゲートまでの距離がやたら遠くて,かえって利便性が落ちてる。仙台空港PFIが導入されたらこうなっちゃうのかなーというのが,やや心配なところではある(でも,仙台の国際線は少ないから,免税店ビジネスは成り立たない?)。