hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

synthetic control

イスラエルの学会で報告するペーパーのリバイズ締め切りが明日なので,ヘドニックペーパーに加筆してました。

# ま,締め切りが5月5日ってことは,イスラエル時間で5月6日月曜日の始業時間の前までにメールすればいいよね ぇw

その過程で,synthetic control使って見ようと思って試しにやってみたら,いまいちうまくcounterfactualが作れない。何か変だなーと思って,グラフを作ってみたら:

あー,なるほど。

ウェイトをつけてcounterfactualを作るためには,基本的に,福島より上側にある県と,下側にある宮城県仙台市)を組み合わせる必要があるわけだけれど,仙台市の変動の仕方が,他の県と違ってかなりクセがある。synthetic controlを作ると,どうしても,仙台市のこの変動に引きずられて,うまくフィットしなくなるわけね。(ちなみに,同一市内であれば,だいたい同じようなトレンドを持っている)

2008年から後のデータであれば,この問題は解消されるけれど,そうすると,counterfactualを作るのに,3年分のデータしか使わないことになる。それだと,data-drivenでcounterfactualを作るsynthetic controlのメリットが失われちゃうからなー。

というわけで,痛し痒しな状況ですorz