hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

beer bread

食品棚の奥から,ビール(アルコールフリー)が見つかったけれど,我が家には飲む人がいないので,赤えんどう豆を煮てから,ビアブレッドにしてみた:

オリジナルのレシピよりは,砂糖を半分以下に減らしたのと(ケークサレ風に),フリーなので,発酵はしないだろう(というか,ビールであっても,酵母がしんでいれば追加発酵はしないはずだ... 謎のオリジナルレシピ)ということで,BPの膨張力にかけてマフィン風に作って見た。

フリーを全部入れちゃった(ので水分が多い)のと,おーるぱーぱすふらわーでややグルテンが多かったために,ちょっともたっとした感じの焼き上がりになったけれども,赤えんどう豆がうまい。この赤えんどう豆,朝市の豆屋で1袋100円で買った前年のアウトレット品なんだけれど,普通に炊けて,そのままでおいしい。それこそ,酒飲みならつまみにばくばくいってしまいそうな味。

やはり豆パンというのは,豆の力強さにパンが引き立てられて,おいしい。