hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

red bean jelly

先週末の東京出張で,長門の水羊羹を初めてげっつ。そしたら,Iさんが手土産に美濃忠の水羊羹をくれたでござるの巻:

先日食べた賣茶翁の水羊羹と比較してみる。

まず,美濃忠は,寒天だけでなく葛も入れて固めており,軽い食感。水飴も感じる甘さ。賣茶翁のものに近い透明感があるけれども,賣茶翁の方がみずみずしさでは勝るか。

これに対し,長門は,純粋に寒天ベースで固めてある。美濃忠や賣茶翁とは違って,漉し餡(ただしとても上品に作ったもの)をそのまま流して固めました,という感じで,漉し餡のうまさを直接感じられる。その一方で,美濃忠や賣茶翁ほどのみずみずしさはない。

というわけで,賣茶翁>美濃忠>長門,の順になるけれど,後の二者については,生菓子なのに長時間(なんといっても,研究会の前に購入して,そのまま常温で長時間放置された),という悪条件を配慮してあげないとダメだろうな。

おまけ。同じく東京駅の京葉ストリートの八天堂で,クリームパンもげっつ:

カスタード・生クリーム・金(梅ジャム)。柔らかいパンにシュークリームのような柔らかいクリームを後から詰めたもの,という感じで,確かに普通のクリームパンとは違う。だけど,これならシュークリームの方が,皮との対比ができていいんじゃないか?という気もする。ちなみに,フィリングは,カスタードが一番好みだった(←卵派)。