hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

gateau au chocolat

今年は,2月14日にドイツ出張で仙台にいないので,早めにガトーショコラを作るの図:

表面がひび割れているのは,例年のレシピにちょっと手を加えて,薄力粉の代わりに,アーモンドパウダー100%で作ってみたから。

グルテンが出ない分,ほろほろとした食感になって,その代わり,ねっとりした感じがちょっと薄まる。

これなら,薄力粉の方がいいかな。やはり,アーモンドパウダーを使うのは,ほろほろとした食感が好まれる,サブレ系の方がいいかも。

ともあれ,味の方は,やはり,ヴァローナ・マンジャリ ヽ(´ー`)ノマンセー

ガトーショコラは作るの簡単で,味は,ほとんどチョコの質で決まる。どれだけチョコに投資するかで,市販のものより遙かにおいしいのができるのさw