hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

buttercake

AT君から,六花亭の新商品「マルセイバターケーキ」をいただくの図:

バターケーキ(カトルカール・パウンドケーキ)としては,きちんとした材料を使って(バター=卵=砂糖=粉)作られていて,安心できる味。生地は,バターケーキとしては,やや軽め。パティシエ系のお店で作っている焼き菓子のパウンドケーキのような「華やかさ」やずっしり感はない。

バターケーキの間に挟んであるのはチョコのようだけれど,このチョコの品質はあまりよくない。これなら,バターサンドと同じく,レーズン(orラムレーズン)を入れた方が,よかったんじゃないかと思う。

で,自分で買うかどうかだけれど,これだったらバターサンドを買うかな... やはりバターケーキは,洋菓子店の焼き菓子ジャンルの激戦区(はやりの言葉で言えばレッドオーシャン)なので,そこで抜けたものを作るのは結構難しく(たとえば発酵バターを使ったりしてかなり原材料コストをかけないと難しい),それよりも競争の少ない(≒ややチープになるので,オサレなパティシエ系洋菓子店はなかなか手を出さない)レーズンサンドの分野で勝負した方がいいような気がする。

もっとも,この辺は,市場画定の問題で,洋菓子店の焼き菓子という市場を考えるのではなく,「新千歳空港の北海道土産」という市場であれば,十分においしいので,かなりコンペティティヴになるかもしれない。

ともあれ,おいしいお菓子をどうもありがとうございました。