hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Bologna 2

ピサじゃないけれど,ボローニャにも斜塔がある:

ギベリンとゲルフ(←懐かしい名前を聞いた!)との間で,どちらがより高い塔を建てられるか,競っていたらしい。その結果,当時はこんな感じだったとか:

今ではこんなに残ってない。

斜塔のうち,高い方には登ることができる。

日本のお寺の五重塔なんかだと,中央に心柱があってそれで重さを支えているんだけど,これって壁だけで重量を支えてるよね,鉄骨入ってないのに大丈夫なんだろうか,と登っている最中にちょっと心配になる。足に悪い。

が,上まで登るとなかなかの絶景:

聖ステファノ教会。複数の教会をくっつけてできたものなので,部分毎に建築様式が違っていて面白い:

こちらは聖ドメニコ教会: