hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

file sharing

Journal of Political Economy, 2007, vol. 115, no. 1

The Effect of File Sharing on Record Sales: An Empirical Analysis

Felix Oberholzer-Gee & Koleman Strumpf

これはアメリカのデータだけれども,file sharingは音楽アルバムの売り上げに有意な影響を与えていない,と。直観的にはそりゃそうだよねぇ,という感じ。日本での研究はまだないと思うけど,音楽ソフトの売り上げ低下は,携帯とか他にお金使うために音楽に使うお金が減ったetcのライフスタイルの変化の寄与が大きいんであって,ネットでのファイルシェアの影響は微々たるものでしょ。scape goatを作ってはダメですね。

ただし,それと著作権の問題はまた別ですが。

# とはいえ,中身を細かくチェックしてないので,法ルール(判例)なんかの変化をちゃんとコントロールしてないペーパーである可能性も否定できない(経済学者は,法ルールの細かい内容に無頓着なことがままあるので)。その辺をコントロールしてないと,当然,standard errorが大きくなってinsignificantになる。