hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

witch-hunt

なんてすごすなグラフ:

[source: Emily Oster, Witchcraft, Weather and Economic Growth in Renaissance Europe, JEP 2004]

いあー,きれいなグラフです。何で魔女狩りが起こったのか,というのは,DaVinci Codeよりも,こっちの方がはるかに説得的ですね。まぁ,あちらは小説ですが。

にしても,何でえみりぃは,こういう風にうまくアイデアに到達できるんだろうなぁ。データがよくないと,あれこれeconometrics上の工夫をしなければいけないけれど,いいデータなら,グラフ一発で説得性を持つんだよね。missing womenの場合もこんな感じだし:

[source: Emily Oster, Hepatitis B and the Case of the Missing Women, JPE 2005]

こういう風に,「誰もが比較的簡単に入手できるデータを使って,でも,今まで誰も考えていなかったような理論をサポートさせる」っていうのがきれいにできればなぁ,というのがdreamだけど,まぁ難しいでしょうねぇ。