hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

late fall cooking

はらこ飯:

harakomeshi08.jpg

レシピはいつもの田園@山元町レシピにて。

gateau citron japonais:

gt_citron_jp08.jpg

普通のタルト・オ・シトロンじゃなくて,柚子が大量に余っていたので,レモンの代わりに柚子で作ってみたもの。パート・シュクレの作成にちょっと失敗してグルテンが出て固くなってしまったのと,イタリアンメレンゲのときのシロップがちょっと温度高すぎたのと,柚子はレモンより酸味が弱いからたくさん入れたらレモンクリームがちょっと柔らかくなりすぎた,という欠点はあるけれど,味はなかなか。柚子がこれでもかっ!てくらいに入っているので,普通のタルト・オ・シトロンよりも和な華やかさが出た。