hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

spring dishes

GWってのは研究者にとっては遅れを取り戻すための時間だぜ,ってことはしばしば言われているけれど,色々と旬のものでつくってみました。まずは蕗ご飯:

新キャベツとアンチョビのパスタ:

和風ボンゴレ(+冷蔵庫の中の余っていた野菜類):

この他,余っていた野菜類救済レシピでは金平とか,消費期限の切れた牛乳救済レシピとして,レンズ豆を使ったベジタリアンラザニアとか,救済レシピは色々作ってます。

新玉ねぎ:

新じゃがでベークドポテト:

最後に,旬とは関係ないけれど,朝市の肉屋さんで売ってた牛すね肉で,韓国風煮込み:

ポトフのように淡泊な味に仕上げるのではなく,醤油とニンニクでピリ辛に煮込む。ゼラチン質がウマー。ちなみにこの朝市の肉屋さんの豚こまは,安いのに異様に旨味のある肉で大ヒット中だし,レバー・ハツ・ホルモンなんかのゲテモノ系も安いのでいい感じ。

そういえば,チューリップ(ピンクダイヤモンドという品種)は,日にちが経つと,ちょっとピンク色が強くなってきました: