hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

hikoichi

仙台に8年間いて,未だに行ったことのなかった彦いちに行ってみた:

フルーツクリームあんみつ。チョイスは,黒蜜と粒餡:

黒蜜の旨さ,寒天の歯触り,豆の塩味がすばらしい。

こちらは,季節限定の,桜あんみつ:

桜餡に,黄色いのは栗。これに,桜シロップをかける。桜餡も,桜シロップも,桜の香りがしていていい感じ。桜の花の塩漬けは,ちょっとしょっぱすぎて,塩抜きして欲しかったなぁという感じだけど,これもウマー。器も桜なのがいい。

選択肢があるのでも有名だけど(原田宗典も書いていたような),味もいい。さすが仙台の有名店。

ここからは,自作集。まずは,あり合わせのもので作った手抜きカルボナーラ

全卵を使い,ベーコンの代わりに鶏レバー,そして青みに小松菜。カルボナーラは難しいという人が多いけど,ある小技を使うと,失敗せずにおいしくできるのだv

グリーンピースご飯:

炊きあがってから豆を混ぜる方が見た目がいいけれど,やはりご飯に豆の香りを移したいのなら,見た目が悪くなっても一緒に炊くのがいい。

こちらは,以前まとめ買いしてあったほっけの開き:

最後は,相方作成のプリン:

自作だと,カラメルの苦さとかをコントロールできるのがいいね。