hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

imoni2009

今年川島研の芋煮に参加:

やっぱり,芋煮は,仙台風より山形風の方が好みだなぁ。特に,うどんを入れたときの味は,山形風の方がいい。具のリッチさでは仙台風が勝るけれども。ちなみに,場所はここ:

かなりお腹いっぱいなったので,夕ご飯はお菓子だけでいいやと,藤崎の菓子セレに行ってみたら,松月堂栗きんとんがあったのでげっつ:

以前に,中松屋の栗しぼりをいただいて食べたことがあったけど,こういう素朴な菓子は,栗の味がそのままダイレクトに伝わってくるところがいい。中松屋のを食べたのは数年前なので記憶がだいぶ薄れてるけど,今回の方が素朴度が高い気がする(やや粗めにつぶしてあるところとか水分が少なめなところとか)。にしても,こういうのはやはり日本茶があう。