hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

japanese roasted tea

ケンイチさんからいただいていたお茶を開けてみる:

柳桜園の香悦というかりがねほうじ茶だった。パッケージは鳥獣戯画

入れてみると:

茶葉は,茎が多いけれども,葉も少し(相方曰く,茎の部分は丸八製茶場の加賀棒茶に似てるらしい)。

味は,あまり焙煎は強くなく(=スタバ的ではない),ちょっと待って温度が低くなってくると甘みが出てくる,とても上品なお茶。甘みが目立つのは,茎が多いからなんだろう。

うおがし銘茶のほうじ茶が,煎茶をほうじ茶にしていることもあってパワフルなのに比べると,味は抑えめだけれども,香りは豊かで,逆にその分,品がいい。ただし,長く入れてしまうとえぐみが出てきてしまうので,20秒程度でさっと入れるのがいい感じ。

さらに,二煎目以降も,安定して味が出続けるところがすごい。

むーちゃ・ぐらしあす!