hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

JPN-GER 150 years

そうそう,プレゼンついでに,再来週はドイツです:

Regulation beyond the law

JSPS Japan-Germany Conference 2011

日独交流150周年記念の一環ってことで,学振主催のシンポ@Muenster(←田舎の大学町なのでさすがに行ったことはない)。

1861(=2011-150)年だと「いやでござんすペリーさん」の8年後だから,日独って言っても当時はドイツじゃなくてプロイセンだったんぢゃないか,とか,日本も徳川幕府で幕末の不平等条約だよねぇ,っていうところが微妙に気にならないでもないが。

報告してくれよ(ただし英語でおk),っていわれて1時間くらいしゃべれるくらいの量のスライド作ったら,「あ,一人20分が報告持ち時間だから」と言われたときのショックががががががが。どこを切ってどこを残すかだなー。

2月のドイツなんて,寒いだけでおもしろいことはあんまりない(12月だとWeihnachtsmarktあるけど)ので,さすがに航空運賃も激安(正規割引の往復で7万くらい)。お土産にチーズとハリボを買って帰るくらいかな。むむむ-。