hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

setsubun

Mamemaki-shiki (soybeans-scattering ceremony) @ Osaki Hachiman:

The booties :-)

ボールとかあんパンのように丸いものが縁起物だというので,飛んでこないかなーと期待していたのだけれど,残念ながら僕の近くには飛んでこなかった。けれども,僕の近くに飛んできたものはほぼ全てげっつしたはず:-) そこそこの身長とジャンプ力と運動神経(+動体視力)があれば,バスケのリバウンドののりでがしがしキャッチできるw それとも,今野に高さで競り勝つオーストラリアFW陣ののりかw あ,でも,僕の後ろ側にいた人はたぶん,「こいつ邪魔ー」って思ってたんだろうなぁ。

こちらは自宅の玄関:

自宅での豆撒き用の炒り豆(山形・秘伝豆を使用)で炒り豆ご飯:

炒り豆の香ばしさがご飯に移って(゚д゚)ウマー

関東地方出身の僕にとって「浅葱」というと細い葉葱なんだけど,仙台では辣韮や野蒜のような感じのものを指す。相方によると,東北地方ではこれをぬたにして食べるのが標準だというので:

とろりとした甘みがあってなかなかおいしい。