hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

measurement error

何かを測定するときって,samplingを複数回繰り返してその平均と分散くらいレポートしてくれないと意味がない,というのが普通のサイエンスのお約束のような気がするんだけど。

あるいは,事前に分かっている測定誤差の範囲とともにレポートするにしても,samplingの仕方によって,何をどう測定しているのかは変わってくるんだから,そこまで明らかにしないとデータとして分析しようがないよねぇ,と思うのだけれど,その辺を突っ込むマスメディアってほとんど見られない気がする。メディアに理系出身者って採用されていないんだろうか?(あるいは,採用されていても,ニュース内容をコントロールできる立場にない)