hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

kujira-mochi

で,昨日の山形行きのお土産:

帰り際にさくらんぼ東根駅で売っていたので,げっつしてみた(これは東根のメーカー)。くじら餅っていうと,山形の最上地方っていうイメージがあるんだけど,置賜地方でも売ってるのか。

原材料を見る限りは,柚餅子とほとんど同じだw 整形してあるかどうかの違い?

が,切り分けてみると。軟らかめで,小麦粉的――原材料は餅粉の他に上新粉なんだけど――なざらざら感が残っている。宮城の柚餅子に比べると,甘さが控えめで代わりに醤油が強く,以外に上品な味(見た目はともかくとして)。胡桃がごろごろ入っているのいい感じ。味の方向性としては,仙台でいうと,ひろせの笹ゆべしに近いかな。笹ゆべしはもっとぷりっとした食感だけれども。