hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Suwon

水原に行ってみた:

華城からの眺望はすばらしい。城内は高層建築が多分禁止なのね:

この華城は,世界遺産に指定されてはいるけれど,一度日本に破壊された後で,この数十年で修復された箇所が大部分で,そういった修復箇所と昔からのものが無事残っている部分(下の右の櫓とか)とでは,明らかに作りが違う。修復部分は作りがかなり雑なのに対し,18世紀から残っている部分は,石組みや部材の選択が美しい。こういうのを見てると(台北故宮なんかでも感じるけれど),美術品の美しさって,技術に依存してるっていうよりはむしろ,value of lifeの安さに依存しているんじゃないか,っていう気がしてくる。value of lifeが低ければ,その分,人的資源をつぎ込んで華麗な美術品が作れるからね。

こちらは,城内に修復された水原行宮:

ドラマ「チャングムの誓い」のロケ地ということで,その辺をターゲットにしてる。僕自身は見たことがないけれど,一部見たことがある相方が「あーこれチャングムだ-」とのたまってました。アニメの聖地巡礼とロケ地ツアーって同じようなものなのかなぁ。