hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

national museum of korea

割と新しい国立博物館

こちらは,半伽思惟像。中宮寺広隆寺のものによく似ている。暗いのでぶれてますorz:

これ以外の仏像を見ていると,割と朝鮮半島の仏像美術というのは,この頃(日本で言えば飛鳥時代)のスタイルが割と固定してしまい,その後ずっと同じようなのが続くのに対し,日本は時代を追うにつれどんどん独自の発展をしていったんだなぁ,というのがよく実感できる。

さて,「ここにはすごい白磁のコレクションがあるよ」と言われて期待して行ったのだけれど,どうも展示替えがあったらしく,朝鮮白磁はあまり充実してなかった(これだったら,台北故宮の方が遥かに上じゃん)。その代わりというか,高麗青磁のコレクションは素晴らしいものがあって,なかなか楽しめました。