hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

gateaux au chocolat

今年も作りました:

やっぱ簡単でいいなー。

昨年との違いは,小麦粉を使わずに,アーモンドプードル100%で試しに作ってみたところ。アーモンドプードルだと,グルテンが出ないせいか,ふわふわ・ほろほろの食感になり,焼成後のへこみも激しく出た。小麦粉よりも,甘みを強く感じる気がしないでもない。

チョコは,昨年と同じく,ヴァローナのピュアカライブなので,うまい。やはり,ガトーショコラを作る際には,お値段が高くてもいいチョコにこだわって作るとおいしくなる。元のチョコの味で全てが決まるわけで,逆に言えば,外で買ったガトーショコラの味がいまいちだったら,それは原材料のチョコをケチってるってことだね。