hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

beef tongue 2

何の因果か,一週間以内にもう1回牛タンを食す羽目になった。今回は,利久サンモール一番町店

牛タン炭焼き:

牛タン【極】:

刺身盛り合わせ(初サンマ入り):

牛タン握り:

笹かま:

登米のなすの煮浸し:

牛タンシチュー:

素麺:

利久は,牛タン店の中では人気店だけど,店ごとに料理人が違うので味が違う。かつては,青葉区なら東口本店・東口分店あたりがいい(泉区はまた別),っていわれていたけれど,BSE騒ぎの後に他店を買収して巨大化したので,どう変わったか,っていう点はちょっと気になる(BSEの後に利久に行くのは,これが初めて)。

幸い,直近に閣で食べていてその記憶が残っているから,比較は簡単だ。

で,結論を言うと。

閣の方がずっとおいしい。牛タン焼きは,閣の方がずっと柔らかいし,閣のたたきは,脂が舌の上で溶ける感じがすばらしかった。こちらの利久の【極】は,厚いだけであまりノーマルと変わらない。

まぁ,前述したように,利久は昔から店舗毎に味が違うといわれているので,ほかの店舗だとまた違うかもしれない。