hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

mock lecture

火曜日に,仙台市立青陵中学・高校に出張講義に行ってきたのだけれど,いつもとちょっと勝手が違った。

普段,高校に出張講義に行くとき,対象になるのは,高校2年生。ところが,青陵は,中高一貫校なので,3・4年生(中学3年生・高校1年生)が対象だった。

普段より学年が下の分,同じような話をしても,どうしても反応が鈍くなってしまう。できるだけ具体的に,日常生活の場面を取り込んで話すようにしたのだけれど,なかなか質問が出なかった。まぁ,高校2年生に比べれば,まだ進路に関するイメージが十分に形成されていない以上,質問をしにくいと言えばしにくいのだろうと思うけれども。

で,それとはまた別の話。

青陵の男子の制服が,学ランのちょっと崩れたような感じのものに,ボタンが黒ボタンだったので,自分の中学・高校時代を思い出してちょっと懐かしかった。

ただ,自分の中学・高校の制服は,「学ランに付けるのは普通金ボタンだけど,金がないからプラスチックの黒ボタンにしちゃえ」って趣旨だったので,青陵も同じ動機に基づいているのかどうかは,不知。