hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating Berlin

ベルリンを喰らうの図。

まずは,名物,Currywurst:

お店は,Curry36

お味の方はというと,ケチャップとマヨネーズが大量すぎて,あんまりカレーの味がしないw とはいえ,ソーセージはやはりうまい。次食べるとしたなら,ohne mayo, ohne ketchupかな。

そしてもう一つ,FU Berlinでのレクチャー後のディナーを食べた,大学近くのAlter Krug。最初,「中華にしようか?」と言われたのだけれど,「ドイツ料理がいい!」と言って変えてもらったw

昔ながらのtavernレストランで,すごくいい雰囲気:

Grünkohlのソースがかかった,ソーセージと塩漬け豚肉の茹でたのを注文しようとしたら,「勇気あるね」と言われ,「何で?」って尋ねたら,「Grünkohlは,北ドイツの郷土料理なんだけど,好き嫌いがはっきり分かれる。私は南ドイツ出身なので嫌い。」と。

で,実際食べてみたら,結構おいしかった。ちょっと酸味のあるソースで,「まぁ寒いところで食べる漬け物みたいなもんじゃない?(ただし,作り方は違う。ひたすら長時間煮るらしい)」と言ったら,納得してくれた。