hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Jiaotong

上海交通大学法学院でのカンファレンス(←名前が間違ってるwwwww),無事終わりました:

なんか聞いてて思ったんだけど,「インターネットすげー」ってなるときのシナリオは3通りくらいあって:

1. インターネットは素晴らしい

2. インターネットは,既存の必要な規制を脱法するので,悪い

3. 既存の規制が非合理だったのであり,それをかいくぐる道を発見させてくれたインターネットすげー

日本の場合は,1がメインで2と3はちょっとかな,という感じだけれど,中国だと2と3がメイン(そのうちでどちらがよりメインなのかと言えばもちろんry)なので,全然問題意識が違う。

っていうかそもそも,「いんたあねっと・ふぁいなんす」ってひとくくりにするのはどーかという気もするが。