hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

shanghai sweets

以前,指導教員を引き受けていて,現在,上海財経大学につとめているFさんからいただいたお土産:

切り方がばらばらなので,自家製なのかと思ったら,家族経営の小さなお店で作られているとのこと。しかし,この切り方だと,1個いくらじゃなくて,従量制に違いないw

で,食べてみると(蒸かしてから),うまい。おそらく,餅米粉に少量の砂糖を混ぜ,胡桃・小豆・雑穀を混ぜ合わせて炊きあげただけの単純な作りなんだけど,いかにも東アジアから東南アジアにかけての市場や屋台なんかでよく見る,素朴なお菓子になっていて,とてもおいしい。おいしいからと言って食べ過ぎると,そこはやっぱり餅なのでおなかがふくれるw

どうもありがとうございました。