hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Shaoxing rice wine

豫園の南側の光后街に,紹興酒の量り売りの店があると聞いて,出かけて見るの図:

観光客向けの豫園老街からちょっと外れると,こんな地元民向けの町が広がる。そしてその中に,あった:

店内:

安いのは3.5元/500mlくらいからあるけれど,せっかくここまで来たのだからと,店内で一番高価なものから順番に3つ買う:

一番高いと言っても,58元=1000円弱。安い3.5元のだと60円弱。25年ものなんて,空港や普通の酒屋では買えないだろうから,まぁいいお土産になる(我が家で酒飲みはいないので,全て他の人へのお土産)。

ところが,ホテルに帰って並べてみたところ:

おい,一番高価な25年ものだけ,やけに量が少ないwwwwwwwwwwwww おばさん,せこいぜwwwwwwwwwwwwwwww

まぁ,これも量り売りの醍醐味なのかもしれない?