hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

business planning

ようやく,business planningの担当部分の原稿が(ほぼ)完成しました。

Chicagoに行く前に,「2年のうちに完成してるだろー」と思って,僕のパートを引き継いだ松井さんに全部資料を贈与しておいたのに,2年で完成してなかったよ...

しかも,松井さんがボストン行く前に,2年前に渡した資料を回収するのを忘れていたため(最近,本棚を整理していて,資料がないのに気付いた),手許に資料ゼロ。ぅぅぅぅぅぅぅぅ

BPは,「問題を作成した本人にしか『正解』が分からない」と昔から言われていた代物で,2年も経つと,自分で作った問題の解答がもはや自信が持てませぬ。というか,会社法が変わった部分については,そもそもの解答がかなり変化。会計と税法もちょこちょこ変わりました。teachers' manualを作るために,初版と違って今回は完全に解答を作る(市販はされない),という方針なのでひどく苦労しました。

久々に税法の論文読みまくる羽目に... 某大全は,誤植が豊富なだけでなく(まぁ忙しい弁護士さんだから仕方なし),内容的間違いが何カ所かありますね(もちろん,執筆当時の法ルールを前提に)。改訂してくれないかなぁ。

でもまぁ,これでとにかく一区切り付いたので,お次は,なんだかんだいいつつ引き受けてしまったBOJのセミナーの準備。お題については「security designと法学 with special emphasis on 担保」でどーよ,と依頼されたのですが,SDと担保はあんまし関係ないよーと主張してwith以下は削ってもらいました。そういう内容なら,僕にセミナーさせるより,経済学者(ファイナンス学者)にセミナーしてもらった方が256倍有益だと思うんだけど...