hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

tohoku hogakkai

今年度の東北法学会での報告が回ってきました。曰く「ここしばらく女性ばっかりだったから,たまには男性が」。うは。それはどこの男女共同参画

で,何をするかなんだけど(10月なのでまだ当分決めてなくよい),ここに出てくるのは,仙台の裁判所・検察・弁護士会のお偉方ばかりらしい。そうとなると,これは,お偉方の神経を逆なでする愉快な報告をするしかないですね,もう。

「消費者保護」というタイトルで,極端なChicago寄りでガツガツ行ってみて,今までの立法と判例(の大部分)は消費者を害している,ってやってみよーかな。ノーガードの打ち合いになってなかなか楽しくなりそうな予感。

そういえば,明日は,『ABL(Asset Based Lending)の現状と課題』シンポをのぞきに行きます。報告者の顔ぶれとお題を見ているとかなり微妙な気はしますが。つまり,議論をして考えてみようというシンポでなくて,総決起集会タイプのシンポね。