hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

new laptop

2003年9月に買ったLet's note W2がだんだん重たくなってきたので(やたら動作が鈍くなってきて,AcrobatPowerpointの起動に時間がかかったり,Fireforxで複数のタブを開いてのブラウジングが重くなってきた),もうそろそろ新しいのに買い換えようか,と考え中。研究費(科研費その他)を取りすぎて,年度末までになんとか消化しないとやばい,という,何だよそれ的な事情もあったりします。Ann Arborから帰ってきた頃に発注しようかと思うのだけれど,何がいいかな...

候補を並べてみると:

- Let's note R6/T5/W5

モバイルの定番。ちょっと厚みはあるけれど,まぁ軽い。W2は4年間使ってきて,度重なる南米バックパッカー旅行にも耐え,腰ぐらいの高さから落としたことも何度かあるけれど(うは),一度も故障せず,筐体にひびが2カ所入っただけで何とかなってる。とりあえず第1候補か(一応またW5かな)。

- VAIO type T

昔のVAIOは絶対に買う気がしなかったけれど(とにかく動作不安定),Win2K以後はその点は比較的改善。薄いのはLet's noteにはないポイントなのだけれど,最大の欠点は,PCカードスロットがない点か。デジカメのCFデータを移すのによく使うんだけれどなぁ... type GならPCカードスロットがついてる。

- ThinkPad X61s

キーボードの打ちやすさは最高なんだけれどなぁ(昔のは左Windowsキーがないのがネックだったけれど,今は解消)... さすがに今となってはちと重たいしバッテリの持ちが。JEITAで3.9時間だと,新幹線で仙台・東京の往復が持たない。

- dynabook SS RX1

まだ情報なくて,どんなもんだか... どっかの店頭でデモ機さわってみよう。横長画面ってどんなものかも分からないし。

となると,今のところは,Let's note W5かdynabookあたりかなぁ,という感じです。帰ってきたら探そう。