hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

recipes

ちなみに。

僕がお菓子を作るときに参照するサイトは,だいたい次の5つ:

- 友方=H

- ケーキの寺子屋

- マダムTOMATO

- Michie's Backstube

- tara's Minfan Note

上の2つは,結構厳密に書かれているところがいい。1つ目は,「個人でここまでやるのは無理だろ-」といつも思うけれど,適宜,このレシピから手を抜きながら作るのがお勧め。2つ目は,ベーシックなレシピしかないけれど,理論的に書かれている(要は,フランス菓子なんて,小麦粉と砂糖とバターの配合さ!って)。

3つ目のは,一時期閉鎖されていて現在再建中らしくて欠けてるページが多い(けれど,昔,必要なページはだいたいイメージショットを保存しておいた)。フランスのざっくり作る家庭菓子がいい。

4つめのは,ドイツ。5つめは,中華。

イタリアに関しては,未だまとまったいいのを見つけてない。