hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

shitatari

亀廣永のしたたり from nyさん

shitatari07a.jpg

切り分けるとこんな感じで

shitatari07b.jpg

寒天系。冷蔵庫で冷やして食べるらしい(と説明が書いてある)。味は完全に黒糖なので,この味が好みの人には受けるのでは。普通の黒糖系のお菓子(例えば,鹿児島以南でよく見かけるピーナッツの黒糖がけ(←食べ始めると止まらないやう゛ぁさがある)とか)にくらべると,くどさはなく,すっきりさわやか。おそらく,ゼラチンのような「溶け方」とは違った「崩れ方」をしていく寒天の性じゃないかと思います。ゼラチンでさわやかさを出すためには,ムースみたいに,固める前に泡立ててから固めないとしつこくなる。とはいえ,堅過ぎもせず。原材料的にはシンプルそうに見えるけれども,自分でこのバランスを作れと言われたら難しいのではなかろーかと思わせる一品。

ご機嫌ソングに行きたくなる位のウマーだったので,お礼を再度ny様へ。