hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

palatino

本を出すぜ!計画ですが,僕は基本的にTeX (pLaTeX2e)で原稿を書くので,これをそのまま普通の印刷所に回すと,

- 脚注が抜けたり本文になってたり

- コメントアウトしておいたのが復活してたり

- クロスリファレンスが落ちたり

- フォント指定がめちゃくちゃになったり

とか,いろいろとすさまじいことがしばしば起きます。

なんで,今回の組版・印刷は,TeX組版に対応できる大日本法令印刷でやってもらうよう,出版社(商事法務)にお願いしました。これで労力がだいぶ軽減できる。

ついでに,組み方についての希望が聞かれたので,

英文フォントはpalatinoで!

ということだけ,声を大にしてお願い。

MIT Pressの本なんかでよく使われてるんだけど,このクラシックな雰囲気が好きなんだよねぇ。