hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

QQQ

別に99ショップの回し者ではありませぬ(挨拶)。

Qちゃんというと,みんなシドニー五輪なのかぁ,という感じがするけど,僕の場合はちょっとずれてます。

確か,助手の1年目か2年目あたりだったと思うけど,帰り際に法研の共同作業室(コンピュータ室)で,やふーのニュースチェックをしてたら,

バンコクアジア大会で2時間20分台前半で優勝

てな感じのニュースが入っていて,近くにいたカチャハラに,

モンスターが現れた!

って興奮して伝えた記憶があります。気温30度を超えて多湿でもあるバンコクなのにもかかわらず,当時の女子で20分台前半というのは,あり得ない記録だったので,「これで時代は変わる!」と直感しました。

その直感通り,その後の女子マラソンは一気に高速化し,Qちゃん自身のworld record・シドニー五輪と続いたのだけれど,それらはある意味当初の予測の範囲内。やはり最初の衝撃が一番大きかったように思います。