hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

galette

某所からオーブンレンジをもらったので,galette bretonneのぱちもんを焼いてみた:

galette08a.jpg

どう見ても焼きすぎなんだけど,初めて使うオーブンなので,火力の様子を見るために試しつつ焼いていたため,こうなりました。でもギリ許容範囲なので,食べられる。

180C・16-18分のところを180C18分でいまいちだったので,200Cにあげて見て5分くらいのところでストップ。元のレシピより薄く整形して焼いてこれなので,やっぱり,Chicagoで使ってたガスに比べると,電気は火力が弱いなぁ。

これだと,スポンジ系は難しいかもしれない。まぁ,Chicagoでよく焼いていたビスキュイ系(←ジェノワーズで円形にじっくりと焼くより,ビスキュイで高温でさっと焼き上げてから組み立てる方が楽)は,そもそも天板が入る大きさのオーブンではないから無理だけど。

タルトも,型だけ焼くなら大丈夫だけど,フィリングまでどっぷり詰めて焼けるかはちと難しいかも。まぁ,少しずつ実験してみます。

ちなみに,galetteの「ぱちもん」なのは:

- 火力の分からないオーブンで失敗するとイヤなので,高い〔発酵〕バターじゃなくて,マーガリン仕様

- 普通は,バター:粉:砂糖=1:1:0.8位の比率だけど,これでまじめに作ると生地がだれて整形が難しいので,0.5:1:0.4で。油脂分が多い方がさくさくに仕上がるんだけど