hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

why don't you get a job?

Why Don't You Get A Job? (The Offspring)

なんてね。

今朝のニュースで,「雇用対策として海外ボランティアを増員する」なんてのがあったけど,まぢですか?

海外ボランティアできる人なんて,それなりの能力を持っているはずの人であるはずで(何らかの専門的技能か,それとも,外国語能力か),そういった人材に対して普通の企業が不要だ,っていって解雇しているというシナリオは考えにくいけれどなぁ(能力面ではおっけーだけども...というシナリオはありうるにせよ)。

最近の報道なんかで明らかになっていることは,現在の雇用問題のうちのある部分は,いろいろなミスマッチによって発生してる,ってことだけど,それに輪をかけてpolicy maker側がそんなことしなくてもねぇ,という感じ。

まぁ,雇用でミスマッチは,昔から起こってることではある。僕が卒業した頃(1997年)は,今とは比べものにならないほどの「就職氷河期」のまっただ中だったけど(とはいえ,僕は研究者になったので就職活動してないけど。これから修習所逝って弁護しになろうとかすると就職活動しないとあかん...),それでも,内定とれない人のもっとも大きな原因は,「高望みのしすぎ」だと言われていたような記憶が。

みんなもっと,妥協することのコストとベネフィットを冷静に計算した方がいいんぢゃないかなぁ