hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating sapporo

で,札幌では何を食べてきたのかというと。

まずはジンギスカン。もちろん札幌は魚介類もおいしいんだけど,仙台人には魚介類は食べ慣れているので,やはりあまり食べなれていないジンギスカンがいいかなーと。

北大の近くの入ってみたお店(モンゴル何とか)は,たれにもう一つパンチがほしかったけれど,それでも久々のジンギスカンは満足満足。

そして,未だ食べたことのなかったスープカレーにチャレンジ:

ヒリヒリのランチ☆チキンで,辛さは4。なかなか辛い(自分が過去に作ったものの中では,陳麻辣豆腐と同じくらいで,汗がだらだら出てくる感じ)けれども,うま味もそれなりにしっかり出ていてなかなか。辛さは3でもいいかな。今度は,ほかのお店でも試してみよう。しかし何でメニューに☆が入るんだ。

お土産にはこれ:

北海道土産って,だいたいいつも,letaoのドゥーブルフロマージュ六花亭のマルセイバターサンドのどっちかにしてるんだけど,バターサンドのクリスマスバージョンを見かけたので,これにしてみた。たぶん中身は同じだけどw ポインセチアの柄がツリー状に三角になっているところが芸が細かい。