hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Re: KKK

去年の10月に書いたエントリが現実になったよ。先見の明をちょっと自慢できるかも。

経産省、宗教法人に業務停止命令・虚偽説明で祈とう

 「祈願をしなければ大変な災いが起こる」などと、うその説明で祈とうや仏具売買などの契約を繰り返したとして、経済産業省は26日、宗教法人「幸運乃光」(千葉県袖ケ浦市)に特定商取引法違反(不実告知など)で28日から3カ月間、新規の勧誘や契約などの業務停止を命じた。宗教法人に対する同命令は初めて。

 経産省によると、同法人は「高島易断総本部」などの名称を使い、各地のホテルで「人生相談会」を開催。新聞の折り込みチラシを見て訪れた消費者に 2000円か3万円の「易鑑定」を実施したうえ、「地獄に落ちる」などとうそを言い、祈願の提供や石塔購入などの契約を結ばせていた。

 同法人は1974年設立。2006年度の売上高は8億6100万円で、経産省は50―70代を中心に年間400―500件の契約があったとみている。契約金額は同省が違反と認定した03年以降、1件あたり140万―930万円にのぼる。 (01:29)