hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

pain au traditionnel

池袋のPain au Traditionnelで,バゲットとチャパタをげっつ:

札幌に本店のあるパン屋さんのようだけど,食べログで評価が高かったので行ってみる。

メゾンカイザーやVilonのように,粉の旨みが絶品!というほどではないが,普通においしいバゲット。とはいえ,メゾンカイザーなんかが,ちょっと旨みが強すぎて,料理よりパンが勝ってしまうのに対し,これくらいの味の方が料理に添えるのにはいいかもしれない。

少しもちもち感のある生地に,ちょっと酸味のある発酵で,個性のある香り。この酸味は,スープに浸して食べたときに特に強くなる。ただ,嫌な酸味ではなく,それが加わることでむしろおいしくなる。

チャパタの方は,「店員のお勧め」で,オリーブオイル入りのもちもちした生地とのこと。味は,フォカッチャに似てる。料理と合わせるなら,オリーブオイルの入ってないシンプルなバゲットの方がいいかな。味も,バゲットに比べると薄め(逆に言うと,バゲットはぎゅっと濃縮された感じ)になってる。