hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Crème brûlée

生クリームが余ったので,クレームブリュレを初めて作ってみた:

魚焼きグリルでやってよく見えなかったので,カラメルを焦がしすぎたけど,まぁ許容範囲。

で,食してみたら,これがなかなか(゚д゚)ウマー 下手なカフェで食べるのよりも,濃厚でおいしい。

逆に,そういうカフェがどうやってクレームブリュレを作っているのかが,だいたい想像がついた:

- クレームブリュレの材料は,生クリーム・卵・牛乳・砂糖・バニラ

- 生クリームの割合を高めると,コクがあってとろっとしたクレームブリュレになるけれど,牛乳の割合を高めるとあっさりとした感じ,卵の割合を高めるとプリンのように固めになる

- このうち,もっとも原価がかかるのが生クリーム(4個分で200ml1パックくらい使う),卵は3個で50-80円くらい,牛乳20円ってところか。

- 原価率を抑えて利益率を上げるためには,生クリームをけちるのが最も効果的

っていう仕組みだな。

自分で作ると,味も好みにコントロールできるし,量もお店みたいに少量じゃなくていくらでも食べられるので,すぱらしい!