hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

filing a tax return

確定申告してきたので,例によって例のごとく,税務署の近くの藤やで,豆もち(と,あんこ餅とごま餅)をげっつ:

今年の豆もちは,いつかの年のように,妙に塩味が強いということはなく,標準的な味。この豆もち,普通の豆大福とは逆に,餅に塩味が付いていて,黒豆にほのかに砂糖が入っているんだけど,うまいっす。ほうじ茶に合う。

あんこ餅・ごま餅は,今回初めてげっつしてみたのだけれども,たれのあんこ・ごまと,餅の白餅・草餅の2x2の組み合わせから選べるようになっている。今回は,白餅で統一してみた。

あんこもごまも,塩味のしっかりした,田舎風の味付けだけれど(この辺はやはり,さいちにも通じる),餅とあわさってなかなかうまい。特にごま。今度は,草餅でも試してみようか,と思わせるような感じ。