hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating Stollen

熟成させてあったシュトレンを食べ始めるの図:

日本でうってるシュトレンは,あんまりスパイスが強くない。やっぱ,これくらい強くないとドイツでげっつできるのに対抗できないよね,という感じがする。

ドイツでも,パン屋さんで売ってるのとスーパー(REWEとかALDIとか)で売ってるのとでは,後者の方がドライフルーツやバターの含有量が少なめ,っていう違いはあるけれど,どちらもしっかりスパイスは効いてる。

ワタクシのは毎年,みちえ師匠のレシピです。1カ所修正しているのが,自宅のオーブンだとやや火力が強すぎて焦げるので,10Cほど温度を下げて焼いた点かな。