hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

seabass is back!

シーバスが仙台に戻ってきたねーということで。

 

今シーズン1号は,コルセア85(改):

f:id:at_sue:20210530030530j:plain

f:id:at_sue:20210530030548j:plain

(改)なのは,フックを#8 -> #6にしてるから。オヌマンルアーはフックが細軸・小さくて(特にコルセア65とかバヒッド55とか)怖いw ご本人はレバーブレーキついてるからこれでいいんだろうけれど,この場所では暴れられるとラインブレイクするので(何度か経験あり...orz)。#6(ただし細軸)でもちゃんと泳ぎます(ごくごくまれにエビる)。ちなみに,スレ掛かりに見えるけれど,口にかかっていたのがエラ洗いで外れて,最後は背中だけ残っていたのでこの形。

 

で,エラ洗いで口から外れたってことは掛かり方が悪いわけで,ルアーと流し方をちょっと調整。すぐに答えの出た2匹目は,信頼と実績のマリブ68

f:id:at_sue:20210530030915j:plain

f:id:at_sue:20210530030932j:plain

このサイズ(セイゴとフッコの境目)しか釣れない...orz

 

にしても,相変わらず,シンペンでしか釣れない病気に罹患してる。別の日の出撃でも,ロケットベイト75スイッチヒッター85Sでかけたんだけれども,2匹ともエラ洗いでバラしてしまった(←ちなみに,ばらした原因は,ドラグの締め忘れでフッキングが入ってなかったことorz)。

ミノーではアタリすらない... あ,カゲロウ100Fで1回だけアタリがあったか。ミノーでも釣ってみたくて,いつも,レンジとアクションを変えてあれこれ投げてみるんだけど,なかなか釣れない。

 

まぁ,シンペンをまたーりドリフトしている途中で,ガツンとひったくっていかれるのは結構好きなんだけども。