hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

I'll hit you

行ってきました:ぶつぞー

判民ついでだったのですが,たけぇ(笑)。入場料1500円って... 普通1200円くらいのような気が。

でもまぁ,後半(円空とか木喰とかが始まるあたり)までは結構見応えあります。ヲタク的には,「あ,これは現地でもう見てるなー」というのも結構ありますが。人気もあるようで,結構混んでました。うーむ,東博も以前に比べると商売上手になってきたなぁ。いいことなんだか悪いことなんだか。

メインは,向源寺十一面観音。これの周りはすごい人だかり(笑)。混みすぎだー! うーむ,どっかで非常によく似た像を見たことがあるような気が... 同じく立像のはずなんだけれど,ちょっと検索してみても見あたらない。どこだったんだろう?

ちなみに,湖北は,いい寺院が多いので,竹生島とか天橋立とかもまとめて,一度行ってみたい場所なのですが,暇がないのー...

他には,関東・東北のもので,「へぇー,こんなところにこんなのがあったのか」と驚かされるものがちらほらあったのが面白かった。文化の中心は京都であって,仏像作りの技術は京都から各地に伝播するから,地方の仏像は,作法・技術と時代がずれたり,途中で変化が加わっていたりしてユニークなものがある確率が高い訳です。そんな変わったものが意外に近くにあったりすると「ほほーっ」となる。