hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Sugawara

ぱいあんどしゅー・すがわら。なぜかチーズケーキより:

suga_cheese.jpg

やや微妙ですな。自作するなら,もうちょっとチーズケーキ部分を濃厚に作るかな,という感じ。ついでに,もし入手できればクランベリーとかブルーベリーも底に放り込む。パイ生地部分はパート・フィユテでまあ普通ですかね。自作の場合は,フィユテじゃなくてフォンセかブリゼ・サブレあたりにするのが多いので,さくさくになるけれど。

そしてさらに:

suga_cake07.jpg

シュークリームと,おそらく洋梨のシャルロット(以上のすがわらものは全部もらい物で,自分でげっつしたものではない)。どちらも翌日に食べているので,評価はおそらく適正ではありません。

シュークリームは,結構濃いめの味のクリーム。アメリカ帰りにはこのくらいの味の濃さでいいかも :-) バニラの香りも結構付けてある。ただ,シュー皮は,ややくたっとしてました。まぁ,翌日なので仕方ないのかも。

洋梨シャルロット(?)は,可もなく不可もなく。まぁ,店名が「パイ&シュー」だからねぇ。

さらについでに,先週金曜日にJICAの中国法整備支援でセミナー講演したら,昔の法学研究科への留学生(今北京)からのお土産が:

ten_yokan.jpg

天津甘栗的栗羊羹...... 裏面の解説は,日本語と英語です。完全に外国人向けお土産だな。mainland Chinaは,いつかそのうち,香港食い倒れ,桂林と敦煌観光あたり行ってみたいんだけどなぁ。マイレージはある(笑)。