hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

SHISEIDO october 2008

カーボローディングは,SHISEIDOのケーキで。

残念ながら,まだアップルパイは出てなかったし,クイニーアマンとカヌレが売り切れだったので:

shiseido08oct1.jpg

奥から時計回りに,マカロン(ピスタチオ),かぼちゃのタルト,マロンパイ,シュークリーム。

カロンは有名だからさておくとして,かぼちゃのタルトを割ってみると,こんな感じ:

パート・サブレかブリゼに,アーモンド系のアパレイユを詰めて焼き,杏の切れ端をおいてから,かぼちゃのプリンをかぶせ,最後に生クリーム・ローズマリー・バナナを飾る。やっぱりSHISEIDOは,バターの使い方が上手なケーキ屋さんなので,パートとアパレイユのさくさく感がいい。かぼちゃといいつつ,あまり濃ゆい味にしてなく,さっぱりしているところもよい。

マロンパイは,韓国産の栗の甘露煮が入ってるらしい。

シュークリームは,クッキー系の堅めの薄い皮に,カスタードメインのクリームが,たっぷり入ってる。カスタードで,仙台で一番おいしいシュークリームは,荒井のブルームーンだと思っていて,あそこのシュークリームに比べるとコクはやや薄い。ブルームーンは確か,蔵王の卵だったような気が。ここは,松島の卵とのこと。