hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating Nagoya 1

名古屋を喰らふ その1。

まずは,名古屋人のソウルフード(らしい)すがきやにて肉入ラーメン:

sugakiya08a.jpg

スープの鰹だしがなかなかこゆいなぁ。ちょっとこのチャーシューは,脂身が強すぎる気がする。

同じくすがきやで,ソフトクリーム:

sugakiya08b.jpg

うーん,ちょっと植物性脂肪入ってない? コクがいまいち。まぁ,それで売ってるわけではないし。

味噌煮込み山本屋本店

misonikomi08a.jpg

かなり塩辛い。こんなの食べてたら,名古屋人は脳卒中にならないのかなぁ。煮込み+ご飯のセットがあったけれど,これはまぢでうどんでご飯が食べられる辛さ。麺は堅め。

名古屋コーチン卵のレトロプリン+カステラ@菓宗庵

cochin08a.jpg

「卵」を売りにしている割には,さほど卵のコクが強くはない。この味でプリンが1個360円だと,ちょっと割高かなぁ。

torayauiro08.jpg

名古屋のういろう(=米粉系)ではなくて,伊勢の虎屋の黒ういろ(=小麦粉系)。僕はこっちの方が好きです。ただ,日持ちが悪いのは致し方ない。

おまけ: