hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

calamari

朝市に行ったら,イカ(スルメ)が安かったのでげっつ。まずは刺身:

squid08a1.jpg

小振りで身が薄いけど,甘みはしっかり。

残りは大根と煮付ける:

squid08a2.jpg

やっぱりスルメは煮た方が味が出るな。

そういえばついでに,パンの石井屋でクリームロール(小)・アップルカスタード・メロンパンをげっつ:

ishiya08a.jpg

クリームロールは,ここの看板で,生地にクリームを練り込んだ超リッチ系なパン。コクがある。メロンパンも結構おいしい(クッキー生地がぽろぽろするけど)。これに対し,アップルカスタードは,リンゴ大好き星人にはちょっと不満が残るでき。カスタードは小麦粉が多くて卵のコクが薄く,リンゴは酸味がない。まあケーキ屋じゃなくてパン屋だから,仕方ないと言えば仕方ないか。