hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

gibanica

スロヴェニアの国民的(ホントは東の方らしい)デザートと言われる,gibanicaをげっつ:

でかい。高さ7-8cm,奥行き5cmくらいある。縦に一口でぱくっと逝くのは不可能に近い。クルミと芥子の実とリンゴのコンポート入りの生地と,チーズとをサンドして層状に重ねたもの。

リンゴがもっと多ければさわやかなんだろうけれど,これは重たい。1口目はなかなかいいが,だんだんその重たさがつらくなってくる。

びみょーだ。

気を取り直して,出国前に食べた,烏賊セット。朝市で烏賊がだんだん太ってきておいしそうになってきたので,一番新鮮そうなお店で3ばい300円でげっつ。まずは刺身:

甘みが強くて,歯ごたえもよい。やっぱ新鮮なのは違うなぁ。烏賊めし:

烏賊の中に詰めると,函館名物になるけれど,よりお手軽に作るならこの方がぐー。最後に,腑をかき集めて自家製塩辛:

新鮮なので作ると,身のしまりが違うぜ,わたもウマー,ということになる。

やっぱ旬のものは,安くてウマーでいいね。